前職時代にマイクロテクノロジーの前社長とお付き合いがあり、当時転職を考えていたときに、前社長からお誘いいただきました。会社の雰囲気や従業員の人柄なども自分に合っていると思い、入社を決めました。
前職ではSEとしてシステム開発の仕事に就いていましたが、人付き合いが好きであることから営業職を希望し、技術職からジョブチェンジしました。
入社してから良かったと感じたことは、休暇を自由に取りやすい職場環境である点です。仕事から離れてリフレッシュする機会を設けることで、仕事の生産性が高まっています。
顧客の新規開拓や取り引き企業への次回案件確保などの営業活動をしています。また、受注した案件の進捗確認や現場の技術者のフォローなどの案件を円滑に進行するためのサポートの役割も担っています。
顧客の新規開拓活動は成果に結びつかないこともありますが、提案に興味を持っていただき、新規に基本契約書を結び、実際に仕事を発注いただけたときは嬉しいです。最近も新規の顧客獲得活動に力を入れており、公社関連のコーディネーターの力を借りつつ、マイクロテクノロジーが開発支援できる案件について提案活動を行っています。
お客様とお話をさせていただいているときは楽しいですし、その中で先方の課題感を引き出せたときは面白さ、やりがいを感じます。こちらから一方的に提案するだけではなく、お客様が日々困っていること、今後作ってみたいものなどを伺い、双方向のコミュニケーションをとることを心がけています。
ほとんどのお客様が現場で開発を担当されている方なので、SEの経験を生かして現場に寄り添った提案をしていきたいです。
交流会やセミナーなどの大勢の皆様の前でも伝えたいことをきちんと言葉にできるようになったことです。元々、お客様とお話しすることや関係を構築することは好きなのですが、大勢の前で話すことには慣れていませんでした。
以前は、声が上ずる、説明がたどたどしくなる、といったこともありましたが、場数を踏むことで問題なく対応できるようになったのだと思います。苦手意識があったので、積極的に大勢の前で会社を紹介する機会をつくったり、参加したりするようにもしていました。
これから新規顧客の獲得数を増やしていくためには、それぞれの顧客に合った効果的なプレゼンテーションが必要だと感じており、資料作成やファシリテーションの技術をもっと磨いていきたいです。
マイクロテクノロジーの技術には自信があるので、理解してもらい、興味を持ってもらうための伝え方を勉強しています。営業の同僚がこれまで作ってきたプレゼン資料や外部の研修などを通して、スキルを高めていきたいと思っています。
コロナ以前は、家族や友人と旅行に行ったり、バーベキューをしたりしていました。コロナ以降外出がなかなか難しくなりましたが、徐々に社会が戻りつつあるので、また再開したいと思っています。また、近所の土手をよくウォーキングしています。気分転換にもなりますし、何気なく歩いているときに仕事のアイデアが降ってくることもあり、好きな過ごし方の1つです。
早めの出勤 メール確認